トップページ
ご挨拶
入会案内
支部規程
役員
電気・情報関連学会
リンク
イベント
事務局

講演会 「マイクロプラズマの新しい展開--ミリーサブミリ波領域における電磁波の制御--」

 

主催: 電気学会中国支部
共催: 電子情報通信学会中国支部
照明学会中国支部
計測自動制御学会中国支部
情報処理学会中国支部
電気設備学会中国支部
日本電気技術者協会中国支部

 

会員各位

 

 秋冷の候,日頃は大変お世話になっております。

 このたび,下記により講演会を開催いたしますので,多数ご来聴下さいますようご案内申し上げます。

 詳細のお問合せは,「山口大学工学部電気電子工学科 福政 修 教授」まで。

 

 

日時

平成17年11月18日(金)11:00〜11:50

場所

山口大学工学部 D講義棟 D11室

(宇部市常盤台2丁目16番1号)

演題

「マイクロプラズマの新しい展開--ミリーサブミリ波領域における電磁波の制御--」  

講師 京都大学大学院工学研究科

教授 橘 邦英 氏

要旨

 従来のプラズマプロセスでは、低ガス圧で大容積あるいは大面積で均一に高密度プラズマを生成し、その中でプロセスを行うという方式で技術開発が進められてきた。

 この発想を逆転すると、「必要な場所に必要な大きさで、必要な性質を持ったプラズマを精製して利用する」という新しい方向が見え、サブミリからミクロンの−だのプラズマの特性を生 かしてどのような新技術が開発できるかを検討している。

 マイクロプラズマの最も身近な応用としては、プラズマテレビがある。一方、マイク ロプラズマではそのサイズがミリ波やサブミリ波の波長と同程度になることを利用して、マイクロ 波の制御デバイスとしての可能性の研究も進めている。

 本講演では、このような新しい方向性を持ったマイクロプラズマ研究の現状と展望について 述べる。

問合せ先

〒755-8611

宇部市常盤台2丁目16番1号

山口大学工学部電気電子工学科 福政 修 教授

電話 0836-85-9445  

FAX 0836-85-9401

E-mail : fukumasa@plasma.eee.yamaguchi-u.ac.jp

 

以 上