【ならんだカタチ】 展覧会や公募展作品、展示しました作品色々。 |
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雲形器(ウンギョウキ) 岩本道明 2008年制作 50×30×h8p (第63回呉市美術公募展呉市長賞)
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円弧 岩本道明 2008年制作 23×63×h8p (第60回広島県美術展入選) このカタチは、弧のカタチ。 直径170cm、ひとの背程の帯状リング、その一個所をハサミで
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赫赫鉢(カッカクバチ) 岩本道明 制作 直径32p 高22p (第59回広島県美術展入選) にょろり、と紐状の土を、丸く積んでゆきます。手びねりと呼ん でいるその成形方法は、まるで、長い階段を一歩一歩上って ゆくような、ゆっくりとした工程を辿ります。 表面には、指跡がいくつも残ります。
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縞縞赫赫盤(シマシマカッカクバン) 岩本道明 制作 35×67×h7p (第61回呉市美術公募展呉市教育委員会賞)
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線文刻盤 岩本道明 2001年制作 31×58×11p (第52回広島県美術展入選)
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稲妻文様板皿 岩本道明 1998年制作 31×62p (第50回広島県美術展入選)
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「LIFE」 岩本道明 1999年制作 壁面60×120p (ギャラリーくれえばん「岩本道明京子陶展」展示) 家のカタチです。 制作当時、なんだか気になって仕方が無かったこのカタチを、 ギャラリー壁面にずらりとならべて展示しました。 とても好きな作品のひとつです。大変印象に残っています。 |
「CRAY BOX」 岩本道明 1999年制作 床面35×240p,高58p (ギャラリーくれえばん「岩本道明京子陶展」展示) 箱のようなカタチをつくり、ならべてみました。 低温で焼き締めた四角いカタチの表面は、固そうで柔らかく、 その直線は、ぴしっとまっすぐのようでふわんと曲がっていて。 見る視線をリズミカルに動かしてみたい、そう思ってつくりました。 |
「不随意」 岩本道明 1994年制作 360×80p (京都マロニエギャラリー「塔陶展」ゼミ展) 例えば心臓などの、意志と関係なく自動的に運動を起こす 筋肉のコトを、不随意筋と呼ぶのだそうです。 気付かないうちに、ある情景が強く目に焼き付いてしまうコト、 自分でも想像し得なかった方向に感情が揺れ動いてゆくコト、 そんな、不随意な所作に関心がありました。そうして出来た この作品です。 板状の土をぴたりとかさねて焼成すると、不随意な模様が 現れます。確かにまっすぐ直線に切った土は、窯のなかで 微妙に歪んできます。土は、不随意です。 |
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「3・3・4」 岩本道明 1994年制作 床面80×230cm about (京都市美術館「京都精華大学卒業制作展」) なが〜い板皿の様なカタチの集まり。 会場の美術館、床面は古い板張り。板目に添ってならべます。 太い刷毛で白化粧土をとっぷりと乗せて、ゆるい色描き。 「思いつくまま描く」という行為に興味があった頃。 ただ、描く。 ただ、ならべる。 3・3・4のリズムで置いてみる。 |
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「ならべる」行為について 岩本道明 制作したモノを見せるとき、その空間にキレイにならべてみる、 というのは、どうやら自分のクセのようです。 同じ要素を含んだ、同じ様なカタチがずらりならんでいる光景に 昔から惹かれます。例えば、秦始皇帝の兵馬俑遺跡などは、 実際に現場で見ると大変おもしろいのだろうな、と思うのです。 どうして、ならんでいる光景をおもしろいと感じるのでしょうか。 それは、リズミカルな視線にさせるおもしろさと、もうひとつは、 同じ様でもちょっと違うぞ、どこがどんなふうに違うのだろう、と ひとつひとつを観察し、気付くコトのおもしろさ、があるからです。 あえて惹かれる理由を考えてみると、そんなトコロです。 |
筆 / 岩本道明 written by Michiaki Iwamoto |
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